2012年03月02日

コントみたいで、コントにもなりゃしない

今年はうるう年。
4年に一回の、2月29日という日がある年だ。

暦では他の三年間には「ない」日となっている。
そのせいか、職場の仕事で使う携帯端末機にトラブルが生じた。
が、こんなのはまだ序の口だった。今年以外は暦から無い日とされてる日だけに(?)、この日から三日間、僕の身にも色々とトラブルが起きた。

と言ってもそのほとんどは僕自身のうっかりから招いた事ばかりなので僕自身に責任があるのだけど、さすがにちょっともううんざりしたたらーっ(汗)
良ければ、その顛末についてちょっと記させていただきたい。

まず29日。この日は朝から雪が降り積もった雪
でもそれ自体は僕に大きな影響はなく、出勤も仕事も特にとどこおりなかった。
仕事が終わり、この日は夜9時半までの勤務だったので、行きつけのラーメン屋で夕飯を食べてから帰ろうと思って、コンビニで金を下ろそうとした。

そしたら、財布の中にキャッシュカードがなかった。

仕事中にも使おうかと思って制服のポケットに入れた覚えがあったから、急いで職場に戻って自分のロッカーを開け、制服を探った。
ところが見つからないがく〜(落胆した顔)
ロッカー中を探してもない、も一度財布の中を探してもやっぱりない。

まさかどっかに落とした・・・?僕は恐れを感じて、通帳に載っていた電話番号にかけてキャッシュカードの使用停止をお願いした。
電話での照会によると、現金はどうやら誰かに引き出されてはいないらしい。
カードの再発行は直接銀行へ通帳と印鑑と身分証持参で行き、カードができるまで一週間はかかる。カードがないと色々不便だあせあせ(飛び散る汗)

僕は憂鬱になり、ひどく空腹になった腹を抱えてまたコンビニへ。この時に財布に残っていた金はほんのわずかしかなく、たった2つのおにぎりを買って食べて夕食にした。わびしかった・・・バッド(下向き矢印)

駅から帰ろうとしたら、実は定期が昨日までで切れていたのを今朝はうっかり忘れていて、行きは切符を買って来たのだけど、今度は帰りの切符代がない事に気付いた。
僕は藁にもすがる思いで駅の改札窓口に行って、訳を説明した。すると駅員さんはありがたい事に、借用書を書いた後に切符代を立て替えてくれた。
明日返すという条件で、僕は何とか帰れる事ができた。なんとも情けない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

電車に乗る前にトイレに行き、そこでふと思い立ってカバンの中を探ってみた。
そしたら、キャッシュカードがあったexclamation×2小さなポケットの中に紛れこんでいたのだ。
何でもっと早く気付かなかったんだ・・・。僕は自分を殴りたくなったパンチ
しかし、このカードは使用停止していてもう使えない。 結局、僕は大人しく電車に乗って帰った。

次の日の3月1日。僕は奥さんから定期を買う時に使う夫婦の家計用の銀行のカードをもらい、定期代と切符代を下ろして、定期を買い、電車に乗って昨日の職場近くの駅で切符代をちゃんと払った。
これできれいな体になった、と安心しダッシュ(走り出すさま)今度は銀行に行った。停止したカードを再び使うためには、銀行に直接行って窓口で手続きをしなくてはならないからだ。
手続きは無事に終わり、ホッとした僕は職場へ。この日も仕事は9時半までだった。

仕事が終わり、僕は昨日行けなかったラーメン屋へ向かった。今日は金もたっぷりある。昨夜と違って空腹を嬉しく感じながら、僕は歩を進めた。
が、なんとそのラーメン屋は閉まっていた・・・。
定休日のはずはない。たぶん食材が切れて閉店時間前に閉めたのだろう。
僕は落胆し、しょうがなく近くにあるやや味の落ちる別のラーメン屋に行った。普段はラーメン屋で替え玉を頼まないのだけど、色々不満で腹も減りまくってたので、替え玉を一個もらった。

ラーメンを食べ、今度は滞りなく定期で電車に乗って帰り、駐車場に停めていた車に乗って、いつものようにカバンからipodを出して音楽をかけようとした。

すると、なんとipodが無くなっていた。

えええええっっっexclamation&question僕は驚愕した。ipodはいつもカバンに付けているタワーレコードの黒い小さなポーチに入れていたのだけど、そのポーチごとちぎれて無くなっていた。
どこで落としたんだ!?僕はあまりに続くあんまりな事態に泣きそうになったたらーっ(汗)
そのipodを使い続けて三年近く。出勤にも外出にも旅行にもいつも必ず持っていて音楽を聴き続けてきたipod。どんな時でも一緒だった。

今度ばかりは一体どこに落としたか見当もつかない。僕は慌てて駅までとって返し、改札窓口で落とし物について尋ねた。
駅員さんは確認をとり、どの駅にも落とし物でipodは届いてないですと言った。僕は礼を言って、とぼとぼと車に戻った。一応、駐車場までの道を辿ってみたけどどこにも落ちてない。カバンの中にも車の中にもない。
音楽データはPCのitunesの中に残ってはいるけど、ipodは貴重だ。愛着だってあるし、決して安い買い物じゃなかった。あれがないと車の運転も味気ない。だけどどこに落としたのか皆目分からなかったバッド(下向き矢印)

そして次の日、つまり今日。僕はまず駅近くの交番に行って、遺失物について尋ねた。
やはりと言うか、ipodは届いてない。僕はとりあえず遺失物届けを書かせてもらった。
しかし、対応した警官が何とも横柄な態度で、僕は追い討ちをかけられたみたいで内心イラッときたむかっ(怒り)

昨夜、駅で教えてもらった落とし物係の電話にもかけたけど、ipodは届いてないとの事。
僕は電車に乗って、職場近くの交番にも行って尋ねてみた。やっぱりこちらにも届いてない。僕はここでも遺失物届けを一応書いた。
外は冷たい雨が降り続けていた雨
どんどんと暗い気持ちに蝕まれていった。

僕は昨日行ったラーメン屋、銀行、そして銀行の後にちょっと寄ったカフェにも行ったが、どこにもない。
最後のあては職場だ。ここにもなければもうアウトだ。どうしようもないあせあせ(飛び散る汗)
職場に着き、自分のロッカーの中を見た。しかしながら・・・ない。

僕はそこで一縷のわずかな望みをかけて、職場の総務を訪ねてみた。職場で落とし物があれば、そこに届くからだ。

そしたらなんと・・・あった!!!
総務に届いていた。どうやら食堂に落ちていたらしい。
まさに天の助けぴかぴか(新しい)拾ってくれた人に豪勢な飯でも奢ってあげたいほどだった。
僕は職員からipodを受け取り、人目のないところまで行ってそれを思わず抱き締めた。お帰り、と。

すぐに交番で教えられた遺失物の係に、落とし物が見つかったと伝えようと電話した。二ヶ所かけたのだけど、どっちも電話に出た第一声がえらく横柄だった。
これだから警察は苦手だふらふらいい気分だったところに水をさされたような気がした。

まぁ何にせよ見つかってすっかり安堵し、昼休みになって僕は昼飯を食いに出た。今日は朝方奥さんの出勤が早く、弁当が作れなかったからだ。
ケンタッキーに着き、カウンターの列に並んで僕はカバンを開いた。

今度はなんと財布がない!!

またかよ!?と僕は頭を抱えた。
しかし、今度はすぐ見当がついた。ロッカーにカバンをしまった時に財布もズボンから出した覚えがあったから、きっとロッカーの中だ。僕は雨の中を駆けて戻って、職場のロッカーを開けると、ちゃんとそこに財布はあった。
度重なる失態にもう自分を蹴り飛ばしてぐりぐりと足蹴にしてやりたくなったむかっ(怒り)

また再び急いでケンタッキーに戻り、カウンターで和風チキンカツサンドのセットを注文した。
そしたら注文を受けた後、店員はカツサンドは今は切れてて9分は時間がかかってしまうと言いやがったたらーっ(汗)
あまりの落胆の連続に、僕は思わずカウンターで顔をしかめて大きく溜め息をついた。昼休みはもうだいぶ経ってる。9分も削られちゃたまんないよ。
チキンフィレサンドならすぐ出せると聞いたので、僕はしかたなくそっちに変更した。頭を下げる店員から、僕はついぶすっとトレイを受け取った(今思えばすみませんでした)
席につき、たいして食べたくもなかったチキンフィレサンドに無感動にかぶりついた。もう味も何も感じなかった。
その後ちょっと胃がもたれたバッド(下向き矢印)


・・・とまぁ、これがこの三日間の数々のトラブルの顛末です。
改めて書くとホントしょうもない。が、それが連続で起こるからとてつもなくうんざりしたし、疲れたふらふら
今日は帰りに、二日間念願だったラーメンを食べた。にんにくどっさり入れてやった。旨かったぴかぴか(新しい)

皆さん、どうか落とし物を見つけたら拾ってしかるべき所に届けて下さい。無くして困っている人は確実にいますので。

あー、疲れたダッシュ(走り出すさま)
この土日はゆっくり休みたいな。
posted by トモ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。